6月5日(金)「分散登校 Aグループ」

ブログ

「土曜日、キャンプいくねん!」と朝登校してきて嬉しそうに報告してくれた児童。
晴れたらいいですね。夜は星空がきれいに見えるでしょう。「ストロベリームーン」も見られるかな。天体観測が趣味の職員が教えてくれました。アメリカの先住民が、イチゴの収穫期でもある6月の満月(赤くみえる)を「ストロベリームーン」と名付けたと。明日は満月。巨大イチゴが拝めるかもしれません。

3年生
ALTと担任との英語の授業。今日のゴールは「世界の国のあいさつ」
国旗を見てどこの国か確認し、その国の言葉で「こんにちは」をin Englishで。

国語科説明文「言葉で遊ぼう」の教材文に出てきた「しゃれ」「回文」「アナグラム」を今日は自分でつくったり、参考本から面白いものを見つけて紹介したり。
↑写真の本は、学校図書館教育担当(図書室の先生)が用意したものです。担任、担当と連携して、国語科に限らず教科の単元に必要な、また参考になりそうな本を用意します。さて、子どもたちが紹介した中からいくつかを……。
【しゃれ】
「ナシを落としてだいなし」「ふくそうじゅうしのふくそうじゅうし」
【回文】
「にわとりとことりとわに」「だんすがすんだ」「さるにもにるさ」

「アナグラム」は難しかったようで、子どもたちからは出ませんでした。
先生の作品 
「だいぶ待つさ」⇒「   ?   」 おわかりになりますか?答えは来週。
3年生の廊下には図工の作品が飾られ、楽しい。(^^)/

4年生
今日の社会のめあては「大阪府について知っていることをまとめよう!」
大阪府各市町村のご当地キャラクターも紹介されました。もちろん島本町も。
「みづまろ」くんは「す」ではなく、「つ」に濁点であること、その名前の由来も説明がありました。
子どもたちが大阪府と聞いて知っていること↓
・USJ ・たこやき ・水無瀬神宮 ・万博 ・大阪弁 

算数のめあては「変わり方がわかりやすいグラフを調べよう」
3年生で棒グラフ、4年生では「折れ線グラフ」を学びます。
グラフから読み取れることは何か……。グラフの読み取りも「読解力」です。算数科だけではなく、理科や社会科でも資料としてあげられますから、意識してグラフの読み取りを学習活動に組み込むことも大切ですね。教科横断的な視点で。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました